ロックンロールで覚える高校受験英語

中学英語・高校受験英語をロックンロールで何とかマスターするブログ

Hard as a rock (前置詞as・比較級 + than)

AC/DCはオーストラリアから登場した史上最強のハードロックバンドである。知らない人はほぼほぼいないビッググループだ。何か嫌なことがあったりワケがわからなくなったら彼らのアルバムを聞くと復活できるという魔法のバンドだ。聞いているとこちらまでクールなやつになれるぞ! とにかく今後の人生のために"Back In Black"だけは買っておいた方がいい。

Hard as a Rock

Hard as a Rock

 

 歌詞としては"I'm hard as a rock."と歌われている。モチロン意味は「オレは岩のように硬い」である。「岩並」である。歌詞はさらに続き"Harder than a rock."に変わる。「岩よりも硬い」である。主語も"I"から"It"に変わるがこの"It"って何なんだ…。何が岩より硬いんだろうか。これ以上語ると危ないのでここまでにしておこう。

前置詞"as"は"like"とおんなじように使えるようだな。「〜のよう」ということだ。

Hard as a rock. 岩のように硬い

Harder than a rock. 岩よりも硬い(比較級 + than=◯◯よりも〜)

もし"as hard as a rock."だったら「岩と同じくらい硬い」になる。この場合の後ろの"as"は接続詞らしいがここではそんなことはどうでもいいだろう。なぜなら「それは岩よりも硬い」からである。若いっていいね! 会得!


AC/DC - Hard As A Rock